「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ドッグアロマ体験!

今日はマイミクランディーさんのお宅で
ドッグセラピーを体験しました。
アロマ&マッサージの二本立てです。

アロマテラピーの先生は、
フランス式のメディカルアロマテラピーを勉強された方です。
とても貴重なお話を聞けてアロマへの興味もますます増えました。
イギリス式、アロマというのは、濃度が0,5〜3%のものを使用するらしく、
フランス式というのは、10〜50%の濃度のものを使用し、
医療の現場でも使われているとても効果の高いものらしいです。
先生のおすすめの精油メーカーは「プラナロム社」だそうです。
成分表示がしっかりされてて、安心できるメーカーみたいです。

さて、まずは、アンケートに答えて診断。
飼い主とペットとは体質も似てくるらしく、
しゃべれないマロンの代わりに私がまず、質問ペーパーに●付けを。
そこで出た足らない部分をアロマで補いましょう。と言う事みたいです。
本日の精油は「ラベンダーアングスティフォリア」ラベンダーにも
何種類か精油があるみたいです。
この精油を使い、クリームとスプレーを作りました。

f0146388_22124228.jpg


そして、マロちゃんのマッサージタイム!
マッサージの基本テクニックは、なでる・揉む・指先で円を描く・皮膚を引っ張るといった動作。これを各部位に適した方法で行います。
力は、500g〜2K程度、と軽くなでる程度。

 また、ワンちゃんが嫌がるときや極度に緊張・興奮しているときは避けた方がいいみたいです。お互いがリラックスhした状態で行うのがベスト。
ここからがマッサージの手順です。

●ストローク
 長いラインで背中をさすります。数回

●円マッサージ
 くるくる円を描きながら身体の隅々迄をさすります。

●もむ
 首、手足の付け根、から順番にもんでいきます。

●指圧
 つぼ押し。人間と同じ所につぼがあるようです。
 マロンは大きいので指で大丈夫だけど、小さなワンコは綿棒とかで押すとか。

●ピックアップマッサージ
 背中や、顔周りの皮膚を持ち上げて延ばす。

これを10〜30分位かけて行うといいみたいです。
しかし、毎日の事だとそんな時間も取れないので、
コミニュケ−ションとして毎日5分でもしてあげたらいいみたい。

f0146388_22131936.jpg


ランディ、マロン、気持ちよかったかな〜?
毎日少しの時間でもしてあげるねっ。
それにしても、マロンにおへそがあるって初めて知ったよ!
お腹の毛がぐるぐる巻いてる渦の中心あたりね、
マッサージしたらヘロヘロ〜ってしてました。
あと、後ろ足はつま先立ちで歩いてるって事も、知らなかった。
犬の生体を知るのも楽しい!

そして、ランディーさんの家へ遊びに行くといつも行くランチ。
今日は外観を撮影してみました。


f0146388_22134292.jpg

そして、パスタランチをいただきました。美味しかった〜!

f0146388_2214320.jpg
f0146388_22141016.jpg
f0146388_22142072.jpg


ランディさんのハワイのお土産、マロンのシャツを頂きました。
着せて撮りたかったんだけど、いつものごとくヘロヘロで・・・・
のせてみました。似合うでしょ。ランディーさんありがとうございます。

f0146388_22145369.jpg


さて、今日もまだ咳が酷くて、かれこれ2週間ジムをお休みしてます。
週に4日は運動してるのに.....情けない。
薬浸け状態。
先生、ランディーさんうつしてたらごめんなさい。

そして、夕方お友達の息子の保育園のお迎えを急遽引き受ける事になり
保育園へマロンも一緒に行きました。
園児達に囲まれ、もみくちゃにされて、マロンかなり耐えてました。
良く我慢しました。吠えもせずガンバリました。
ジムで顔見知りの獣医さんがお子さんを迎えに来てて、
もみくちゃに耐えてるマロンの事褒めてくれました。


外面はいいんだよね〜!まろん。
明日もマッサージしてあげるねっ。

愛犬家のママさん、ドッグマッサージおすすめで〜す。
http://pet.goo.ne.jp/special/sp_16.html
ここ、丁寧に書いてありますよ。
わんちゃんとコミュニケイションにいかがでしょう?

[PR]
by emi99q | 2009-06-11 22:15 | イベント | Comments(2)


トイプードル マロンの日記


by emi99q

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

トイプーレッド マロン
2007.4.17日産まれ♂。
出身地 愛知県 豊橋市
ダイエットして現在7.5Kgのデカプー。
食いしん坊で、甘えん坊、
ママがいないと生きていけないママっ子です。

トイプーシルバー フルール
2012.4.7日産まれ♂。
出身地 岡山県
やんちゃ盛りです。

グラフックデザイナーしてます。
不定期で出張ネイルとかもしていますよ〜!
ご近所の方は2ワンに会いにきてね。

メールはこちらへ。

にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 プードル
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
canicheワンコグッズのショップしてます。遊びに来てね♩

プードルネットワーク

トイプードルHENRIの日記

4chihuahuaのエンジョイライフ

てぃちゃんとTea time


ぼく、銀ちゃん わたし、雪ちゃん


カテゴリ

全体
リメイク&手づくり品
マロンの日記
イベント
ブログ村
ネイル
家庭菜園&お料理
その他
未分類

最新の記事

久しぶりに投稿!ハンドメイドさん
at 2015-06-04 00:16
新居でハロウィンパーティ!
at 2014-10-10 19:13
パネルボーダー
at 2014-05-25 12:07
マロフルの誕生日
at 2014-04-21 07:58
梅林公園っで花見
at 2014-03-27 20:35

最新のコメント

レンママさんお久しぶりで..
by emi99q at 09:32
マロンママさん、お久しぶ..
by レンママ at 12:53
ショコママ 首輪と..
by emi99q at 10:50
どれもかわいい服だわ~。..
by chocomama☆ at 08:15
しょこちゃんママ、 お..
by emi99q at 21:27
マロフルままさ~ん ボ..
by chocomama☆ at 11:45
ショコママこんにちは。 ..
by emi99q at 16:42
マロフルまま~。 お久..
by chocomama☆ at 10:27
みおさん こちらまで来..
by emi99q at 19:40
IGからとんできました!..
by みお at 17:34

お気に入りブログ

レストラン白川亭 栄店の...
Toy Poodle ☆...

以前の記事

2015年 06月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

イヌ
ハンドメイド

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30